国道16号歩き旅第1回観音崎〜吉野町Part3
2/10に実施した国道16号歩き旅。
Part2の続きであり、今回は横須賀中央駅〜京急田浦駅までを綴ります。
田浦方面に歩く
駅前感が強い
古き良き青看
この付近に横須賀市役所など、まさに中心地だ。
消防局庁舎入口交差点
この支柱、何かに使われていたのか、、
三崎から20km
観音崎から8km
横須賀市役所交差点の信号機
広域情報板
街中に左の急カーブ
小川町交差点
ここから駐停車禁止区間。
中層ビルが多く聳え立つ
本町一丁目交差点の300m手前にある青看
この標識は内照式のオーバーハング式標識である
さいか屋横須賀店
横須賀市小川町で異形矢印発見
反射板が目立つ
三笠公園の入口みたいだ
本町一丁目交差点の青看
走水から8km
高島まで25km
両側にアーケード商店街
神奈川県道26号横須賀三崎線のヘキサ
本町一丁目交差点
川崎 37km
横浜 25km
どぶ板通り
ここから分岐が多くなる
ショッピングモールに2車線吸い込まれるが、現在改装工事中。2020年4月24日にコースカ ベイサイド ストアーズ 横須賀となってリニューアルオープン予定。
ここまで50km/h制限
やはり、道幅が広く感じられる
ここから道路の規格が下がる
横須賀市本町三丁目交差点〜同市追浜駅前交差点の間、4車線40km/h制限区間である。従来の4車線区間よりは狭く感じるが、みんな飛ばしているイメージが強い
歩道橋から見た3車線40km区間。やはり残念極まりない
道幅は広いが、、
青空に映える国道16号のおにぎり
国道16号と本町山中道路が分岐する
ここにも異形矢印を発見
ヴェルニー公園交差点
段々道幅が狭くなってきた感じがする
右側に国道16号のおにぎり
40km/h制限。ちょっと遅いかな
この先幅員減少する
走水から9km
高島まで24km
横須賀隧道の坑口
横須賀隧道
歩道も整備されている。トンネル内部、案外綺麗。
横須賀トンネル出口からの景色
横須賀駅周辺のマンション群
逸見駅入口交差点
ここにも異形矢印
ここから若干狭くなる
これより一方通行区間
新逸見トンネル
新逸見トンネル内部
対向車線が無い⁉︎違和感がすごい
走水から10km
高島まで23km
吉倉町交差点
安針塚駅入口交差点の青看
吉浦トンネル
ここも右車線のみ高さ制限の標識が設置されている
吉浦トンネル内部
安針塚駅入口交差点
新長浦トンネル
ここも右車線のみ高さ制限の標識が設置されている
対向車線が離れているのはとても違和感を感じる
国道16号旧式のおにぎり
長浦町五丁目交差点
走水から11km
高島まで22km
新吉浦トンネル
ここも右車線のみ高さ制限の標識が設置されている
新吉浦トンネル内部
田浦駅入口交差点
新田浦トンネル
ここも右車線のみ高さ制限の標識が設置されている
川崎 34km
横浜 22km
JR横須賀線のガードを潜る
田浦町五丁目交差点
走水から12km
高島から21km
田浦港町交差点
新船越トンネル
ここも右車線のみ高さ制限の標識が設置されている
新船越トンネル内部
ここからUターン禁止区間
東芝の看板が出迎えてくれる
右カーブ
オリジナルティが溢れる看板
船越町交差点の青看
船越町交差点
この辺りは歩道にアーケードが設置されている
京急田浦駅
続きは後日投稿します