国道16号歩き旅第1回観音崎〜吉野町Part2
2/10に実施した国道16号歩き旅。
Part1の続きであり、今回は馬堀海岸IC〜横須賀中央までを綴ります。
馬堀海岸周辺の国道16号は、ヤシの木が延々と続き、まるで南国気分だ。これはまさに素晴らしい道路だ。
走水から3km
高島まで30km
路側帯や中央分離帯にも植えられている
国道16号で最初のNシステム。Nシステムとヤシの木、最高なコラボだ。
ヤシの並木、やっぱり美しい
馬堀海岸一丁目東交差点
ここで約2km続いたヤシの並木が終わる
よこすか海岸通り
大津漁港前交差点
この自転車・歩行者用道路の標識に何か違和感を感じてしまう。
三春町四丁目交差点の青看
三春町四丁目交差点手前。この辺りからロードサイド店が目立ち始める。
三春町四丁目交差点の信号機
大津交差点
神奈川県道208号浦賀港線のソトバ
三春町四丁目交差点
少しずつ都会になってきた
三春町三丁目交差点の青看
横須賀市街地を通過する国道16号の方が優遇感がある。これが国道と市道の格差なのか、
三春町三丁目交差点
ここから大半のクルマは国道16号を逸れて、よこすか海岸通りを通過する。
川崎 40km
横浜 27km
三春町三丁目交差点
歩道橋からの眺め。
三春町三丁目交差点には3つの異形矢印が設置されている。特に3枚目、結構レアだ。
三春町三丁目交差点の歩道橋から横須賀市平成方面を望む。道が広々としていて、横須賀市内の一般道では数少ない60km/h制限だ。
三春町三丁目交差点の歩道橋から横浜方面を望む。車が殆ど走っておらず、ここに4車線は過剰だと思ってしまう。
走水から5km
高島まで28km
割と単調な50km/h制限に見えるが、この先には、、
急カーブが。
三春町二丁目交差点の青看
交差点手前にある急カーブも忠実に記載されている。
三春町二丁目交差点手前の急カーブ
この三春町二丁目交差点は右折レーンが2レーンある。
三春町二丁目交差点の青看
やはり手前の青看よりインパクトが薄い
三春町二丁目交差点
青い鳥幼稚園前交差点の青看
300m手前に設置されている青看
通常であれば川崎・横浜と案内されるが、ここは横浜・金沢だ。
ここも50km/h制限だ
三春町二丁目交差点の青看
反対側も急カーブが記載されている
青い鳥幼稚園前交差点の青看
青い鳥幼稚園前交差点の歩道橋から横浜方面を望む
バス優先レーン
更に都会感が増す
ここは無電柱化されている。
オーバーハング式だが、結構詰め詰め状態
三春町一丁目交差点
走水から6km
高島から27km
歩道にアーケードが設置されている
県立大学駅入口交差点
安浦二丁目交差点の青看
安浦二丁目交差点と青看
安浦二丁目交差点の歩道橋からの眺め
観音崎方面
横浜方面
平成方面
この青看、国道16号を限定的に案内していて、フォントが旧式でもある。そのため、より昔の雰囲気を感じられる。
国道16号のおにぎり
ここは旧式だ
バス優先レーンが終了する
米が浜交差点の歩道橋と国道16号のおにぎり
米が浜交差点
ここに来て又急カーブ。標識のサイズが通常の1.5倍かな?
合同庁舎前交差点
走水から7km
高島まで26km
この支柱どうした?
共済病院入口交差点
日の出町一丁目交差点
駅近の幹線道路だから、歩道が広い
米が浜通り入口交差点
この狭い路地、最近結構ハマっている
市街地に突如岩が出現
この路地、良いわ
千日通り入口交差点
横須賀中央駅前の交差点の信号機。地味に京急の車両が写っている。
ロータリーにも異形矢印
若松マーケット
看板から味が出ている
横須賀海軍カレーの発祥とも言われる魚藍亭の海軍カレー。抜群に美味しかった。地味にカレー屋を2軒ハシゴした。
若松マーケットの看板
横断歩道の標識、通常の逆、、。
ベストリアンデッキにある信号機
続きは後日投稿します。
お楽しみに〜