長後街道の制限速度が上がっていた

神奈川県藤沢市から横浜市泉区を通り、横浜市戸塚区を結ぶ街道。

2011年までに大半の区間が4車線化したものの、拡幅前の40km制限と変わらなかった。

f:id:michimichi_road:20191128230455j:image

2018年5月撮影版。奥に薄らと40km制限の標識が聳え立つ

 

しかし、11/27に確認したところ、高鎌橋交差点東側〜踊場交番前交差点の4.4kmが50kmに引き上げられていた。制限速度と実勢速度の乖離を軽減出来そうだと個人的には思った。先程ネットで確認したら、先週の金曜から規制緩和をしたと言う記事があった。ただ、踊場交番前交差点〜戸塚バスセンター前交差点は40kmと据え置かれているため、引き上げ区間が中途半端と言わざるを得ないと思わなくもない。恐らく国道1号と接続する為据え置かれたのかと思う。f:id:michimichi_road:20191128231259j:image

11/27撮影。設置されてから間もない50km制限の標識

f:id:michimichi_road:20191128231317j:image

画像で見る限り、この幅員で40km制限は遅いと誰もが思ってしまう

 

 

 

 

ご清聴ありがとうございます

次回は加須市佐野市の遠征を呟く予定です

松戸〜藤代の歩き旅は暇な時に編集しています。