大磯PA

神奈川県中郡大磯町の小田原厚木道路にあるPA。東京方面の上り線のみ設置されている。上り線では唯一のPAだ。ここのPAは、伊豆・箱根エリアの土産が販売されていて、旅の用足しにも利用出来る。そんな大磯PAを綴ってみた。

 

f:id:michimichi_road:20200203185244j:image

大磯PA。分岐を左へ

ただ、大磯ICと共用だ。ここを逃すと次は、東名高速道路の海老名SAと圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の厚木PAだ。共に20km以上離れている。


f:id:michimichi_road:20200203185228j:image

大磯ICと同じ連絡路。初心者にはちょっと分かりにくいかも、、


f:id:michimichi_road:20200203185258j:image

これを直進方向。左は大磯ICの出口。何か間違えそう。

余談だが、本線とPAには割と高低差があると感じられる。


f:id:michimichi_road:20200203185224j:image

至って簡素な建物。


f:id:michimichi_road:20200203185220j:image

売店、食堂とは別でファミリーマート が併設されている。これなら売店・食堂が閉まっている深夜でも困ること無し!

 

f:id:michimichi_road:20200203191523j:image

大磯PA売店・食堂とファミリーマート

東京から比較的近いから施設が充実しているみたいだ。


f:id:michimichi_road:20200203185235j:image

湘南みかんドーナツ。

大磯、二宮で採れたみかんを使用していて、地産地消に富んでいる。


f:id:michimichi_road:20200203185302j:image

大磯PAに設置されている非常電話


f:id:michimichi_road:20200203185232j:image

東京・厚木方面と大磯IC出口方面の分岐点に設置されている緑看

割と年季が入っていて、そろそろ更新される予感が、、


f:id:michimichi_road:20200203185216j:image

NEXCO管轄の有料道路で駐停車禁止の標識が設置されている。先日投稿した小田原PAでも紹介したが、これは極めて珍しい。


f:id:michimichi_road:20200203185241j:image

東京方面と大磯方面。

PAでこの緑看が見れるとは、

ここも近頃、更新されそうな雰囲気が醸し出す。緑看に年季が入っているからか、


f:id:michimichi_road:20200203185250j:image

東京・大磯方面。

これで本線と出口の区別をつけているみたいだ。


f:id:michimichi_road:20200203185255j:image

割と車が停まっている。

 

先日投稿した小田原PAを含めて、小田原厚木道路PAは面白いエリアばかりだ。小田原PAは、料金所がすぐ近くにあったり、緑看や高速道路の標識が手で触れるほど(本当は触っちゃ駄目だが)近くにあったりと、私が過去に行った中でも特に良かったPAであった。大磯PAも、大磯IC関連の緑看があちこちに設置されていて、面白味があるPAであった。何度も思うが、PAの魅力を少しずつ知ることが出来る機会になりそうだ。

改めて思うが、ここも面白いPAだった。いや〜、神奈川県は面白いPAが多いね。鮎沢、海老名、港北、小田原などと。また近いうちにSA PA巡りもやりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、お読みいただきありがとうございます