東名高速東京IC〜横浜町田IC上り

2020年1月11日に、東名高速東京IC〜横浜町田ICの上り線を走行した。
最終的には、首都高速埼玉1号川口線の安行出口まで利用したが、全部書ききるのには時間がかかりそう、、
ということで本編は、前回掲載した横浜町田IC〜東名川崎ICの続きである、東名川崎IC~東京ICを掲載します。

 

 

f:id:michimichi_road:20200121205251j:plain

料金所手前だから、80km/hとなる。

 

f:id:michimichi_road:20200121205536j:plain

東京料金所まで500m。ここから60km/hとなる。更に左側に東名高速のどんぐりが設置されている。

 

f:id:michimichi_road:20200121205730j:plain

ここから40km/h制限。料金所の本体が見えてきた。だが、この区間の象徴だった遮音壁が取り替えられていた。いや~、寂しい、、

 

f:id:michimichi_road:20200121210015j:plain

東京料金所。リフレッシュ工事でレーン数が16レーン→8レーンとほぼ半減し、コンパクトな料金所に様変わりする。その影響か、閉鎖中のレーンが異常に多い。

 

f:id:michimichi_road:20200121210245j:plain

以前より、だいぶ変わったねぇ。やっぱ首都高速の渋滞は鬼門だ。

 

f:id:michimichi_road:20200121210451j:plain

この先、混雑していたから、80km/h制限になっている。実際はここも100km/h制限だ。

 

f:id:michimichi_road:20200121210501j:plain

路肩が右側にある。工事の関係で暫定的に変更したのかな。

 

f:id:michimichi_road:20200121210800j:plain

1 東京IC   6km

東京・日本橋 23km

 

f:id:michimichi_road:20200121221605j:image

高架区間から土工区間の境目

撮影時は渋滞の影響か、霞ヶ関まで50分


f:id:michimichi_road:20200121221630j:image

若干登っているように見える


f:id:michimichi_road:20200121221634j:image

東京ICまで4km。ここまで手前に設置されるのは異例だ。


f:id:michimichi_road:20200121221650j:image

掘割区間から高架区間

地形上しょうがないのか


f:id:michimichi_road:20200121221601j:image

透明の遮音壁が採用されていて、景色が楽しめる。ほぼ住宅だけどw


f:id:michimichi_road:20200121221638j:image

東京都世田谷区


f:id:michimichi_road:20200121221609j:image

左側が黄色に染まっている。ここまで設置するか?と一瞬思ってしまう笑


f:id:michimichi_road:20200121221622j:image

外環道の建設現場が微かに見れる


f:id:michimichi_road:20200121221643j:image

東京ICまで1.7km

首都高速の道路情報板が設置されている


f:id:michimichi_road:20200121221614j:image

ここから700m先、車線変更が禁止になる


f:id:michimichi_road:20200121221617j:image

東名高速も大詰めだ


f:id:michimichi_road:20200121221647j:image

東京ICまで1km

首都高速が右2車線。東京ICが左1車線


f:id:michimichi_road:20200121221626j:image

東京IC。東名高速の起点

この先は首都高速3号渋谷線に続く